築後20年超の中古住宅でも住宅ローン減税・控除が受けられた事例

お客様は中古住宅の購入に際して、住宅ローン控除等を検討していましたが、購入予定の住宅が築後20年を超えていることから住宅ローン控除について諦めていらっしゃいました。

当事務所の対応

 お客様へ築後20年を超えている住宅でも、耐震基準適合証明書の取得や既存住宅かし保険への加入等により住宅ローン控除が受けられる事をお伝えしました。

今回の住宅は検査済証により新耐震基準に適合している事が確認でき、また増築等も行われていないため手続きや費用の面等を考慮した上で既存住宅かし保険への加入をお勧めしました。

ただし、住宅ローン控除を受けるには引渡し前に保険への加入が必要になるため、あらかじめ引渡し日等については売主様にお話ししてご理解いただく必要があります。

解決までの流れ

①書類等の審査を行います。(確認申請書や検査済証及び増改築等の有無等)

②売主様へ引渡し前にかし保険へ加入する事をお伝えしてもらいます。

③かし保険への申し込みをします。

④検査会社が現場検査を行います。

⑤現場検査により建物に劣化が見られたためお客様へ劣化箇所を説明します。

⑥劣化箇所の是正完了後に検査会社により確認を行います。

⑦保険証券の交付申請を行います。

⑧無事、引渡し前にかし保険の付保証明書を取得できました。

⑨登記時に司法書士様へ付保証明書お渡しして登録免許税の軽減措置を受けます。

⑩確定申告時に付保証明書を添付してローン控除の手続きを行います。

※当事務所は国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人、株式会社ハウスジーメンの既存住宅かし保険(個人間売買)の検査会社に登録しており、保険申込み、現場検査、証券交付申請等についてワンストップで対応いたします。

既存住宅かし保険の注意点

・既存住宅かし保険の対象となるのは、原則として新耐震基準に適合した(1981年(昭和56年)61日以降に建築確認を受けた)住宅に限ります。

・昭和5661日以降に建てた住宅でも、建築確認がない場合や増築等がある場合は保険のお引き受けが出来ない場合があります。

・かし保険のお申し込みについては、売主様と買主様のどちらでも出来ます。

住宅診断・住宅検査コラムの最新記事

未分類の最新記事


よくご覧いただくコンテンツ一覧

ご相談は無料です、お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ 0285-84-6061